自然農畑、畝立てして播種

草刈り後、畝作り開始
イメージ 1
 
中古の一輪畝立て専用機です。
ヤフオフで裏にはまりました、ボロですが整備してもらって快調。
イメージ 2
 
尾輪とかを、プロ整備と同時に装着しました。
イメージ 3
畝立て関連には能力を発揮します。
逆転ロータr-リーで削りながら跳ね飛ばして、畝上げします。
 
基本的に畝上げだけが目的で耕運はナシです。
イメージ 4
 
畝が出来た所から播種します。イメージ 5
 
イメージ 6
木の皮を発酵させた肥料をJAから仕入れ土と混ぜてから播種しました。
一袋600円ほどです。近くの工場で製造してるので遊びに行きたいです。
 
撒きました。
イメージ 7
撒きましたが・・無肥料に近い方がいいかもと考え直し・・
 
直ぐに種を回収し 土と樹皮肥料を混ぜてから 播種し直しました。 
その周りの地表に、この「特殊肥料・グリーンリッチエース」をばら蒔き・・
 
草マルチしました。
イメージ 8
 
島大根も撒きました。
イメージ 9
地表が乾燥しない様に周りも草マルチしてこの日は終えました。
水やりは、しませんでした。
畝立てして、即~播種。夜露でいいでしょうと判断。
 
翌日も楽しくやります。