落花生掘り

隣村の「在来品種畑の本」を書かれてる、名大助教授の畑の落花生です。
 
備中鍬で株を掘り起こし、土を払い落します。
出来具合がいいと一杯の実がこの時点でツルや根に付いてきます。
イメージ 1
 
ミミズが一杯いて土が肥えてると関心してました。
イメージ 2
 
ツルや根に付いている実をちぎり取ります。
イメージ 3
 
土の中に残っている実を順番に掘り返して捜します。
慣れない体制での作業は凄く疲れます。
2回目、3回目とやるにつれて要領も良くなっていきます。初回は大変です。
イメージ 4
 
40センチ間隔になっている3株の落花生の収穫です。
最初の一本目は少なかったです。
今日の収穫です。
イメージ 5
後で水洗いして選別してくれました。
この後で、ぬかるんだ田んぼで作業した道具も一緒に綺麗に洗ってくれました。
 
「カラスも美味しい落花生」~家族で味わって下さいね。
お疲れ様でした。