初稲扱き・コシC田

 
いとこ、10歳年上が今日やるぞ・・と、
尻を押してくれてました。
ガードレールに「ハサ掛け」してたコシの稲扱きです。
草に負けて半分位の収量かな?
今年のテーマの食味の方は?♪
 
感謝。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
機械は隣の県でご主人がお亡くなり離農された農家の方が大切に使用されたいたものです。
新品同様です。
引っ越して2年目です。
 
自分が欲しい機械だけを分けて頂きました。
新品と比べればタダみたいな金額でお譲りして頂けました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
去年、使い終えて ブルーシ-トでそのまま屋外でした。
今年は感謝の意を込めてちゃんと作業後整備して新築した機械小屋に収めます。
 
今日はコシより美味しい幻の「旭風」を足踏み脱穀できそうです。
明るくなるまで 芋焼酎を、一口、グビって寝直します。
眠り薬? 外はまだ暗い☆