男の手料理・大根のつま

大根のつま作りです。
小道具使えば簡単に出来ますが。
こだわり気質なので。
 
真ん中の白と赤のお皿には大根のつまと、安売りスーパーのマグロです。
今日のマグロは当たりでした。
 
その左の左はお昼に作った残りの肉ジャガ。
研いた包丁で大根のつまを作りに挑戦しました。久々です。
大根も条件が違うのでそれに合わせた歯の研ぎ方をしないと・・とも感じました。
素人にはそれ以前の問題ですが・・”
イメージ 1
パックに入ってるのは僕の稼ぎがないのを補ってがむしゃら働く女房がこれから仕事行くので、これで晩ご飯してねっと・・。
結構料理は上手いのでいい嫁さん貰ったと感謝してます。
 
在所のお袋さんは満州引き揚げで、僕とは凄く気が合います。
百姓~大好きな人です。話が合います。
 
嫁とは、価値観の違いが・・”  白無垢で嫁いで10年経てば染まるでしょうが間違いやったか・・”
嫁は現代っ子か、自分が甘ちゃんか・・?
 
お互いの生き方を邪魔しない様にしてる感。
姑に当たりまくりを調整しつつ・・・。
人生色々がいい♪
 
料理とは活かす事と再認識。