「おかめ」「8反ずり」の修理8/18

田んぼの稲の間の雑草を削り取る道具です。
僕の子供の頃位まで使っていたと思います。
小屋の天井裏に引っ掛けてあったのを先日初めて使いましたが写真の右側の「おかめ」の爪下部2列が壊れてしまいました。
イメージ 1
左の方が全体にしっかりした作りなのでこちらの壊れてる部分を右の「おかめ」から外して
とりあえずは2個を1つにして使えるようにしました。
 
イメージ 2
 
 
先端部の爪はデカイネジ釘をカットして組み込みました。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
朝一から9時半まで2時間ほど掛かりました。
一番後ろ側の爪の土台の寸法、取り付け方が違っていて位置、高さを合わせるのに苦労しました。
かなり無理やりです。
全体がくたびれた状態なので軽く動かし、上手く使わないと長持ちしないかもです。
後でこれを持って、田んぼへ流星号(自転車)で走りました。