おかめ4~D田草取りは諦めて手で!

今日はデジカメでの画像ばかりです。少しずつ設定、使い方~理解です。まだ良く分からない所があります。機能が多すぎて説明がかなり高度です。
Canon IXY・・出来るだけ値打ちで操作が簡単そうなのをヤフオクで選びましたが・・取説の内容にすんなり、ついていけません・・”
 
連日~D田の草取りで他は後回しモード!
日曜日でも、草は増え、伸び続けます。今日も朝から「おかめ」持って直行。
イメージ 1
いつになったら終わるのか先の見えないコナギの草取り。
 
畦際の「キシュウノスズメのヒエ」別名(夜這い草)・・です。
水の上からはそんなに目立たない様に見えてました。
手を水の中に突っ込んだらメッシュ状態です。こちらも「コナギ」に負けない位~はびこって稲の養分を横取りしています。
コナギ取りの「おかめずり」は一旦止めて、これの手取りを先にすることにしました。
イメージ 2
 
同時に近くのコナギも手で取りました。
コナギは中干しが終わって土が締まってて途中で切れてしまいますが2~3割が根っこごとついてきます。
イメージ 3
 
イメージ 4
4~5列中までは這いずっています。
 
特に目立つ畦際の「夜這い草」を料理した後は手取りで「コナギ」取りに切り替えました。
土のう袋に詰めて持ち出しです。
 
「おかめずり」で先日削ったところはすでに「コナギ」のジュータンの再生済み状態でした。
この時期になったら「おかめ」はあまり役にたたないことが分かりました。
 
手取りして畦に持ち出した「コナギ」の一部です。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
お月さんが笑ってます。
イメージ 7
明日もこの田んぼの草とりします。
稲の勉強=草の勉強。
失敗は成功の元。
 
C田と、このD田のお米はいとこにJA買取価格で引きとって貰うことになってます♪
出来が悪い時は他で買ってもらうか、うちの田んぼの別のお米をまわします☆