C田コシヒカリ出穂。

C田のコシヒカリ~穂揃いです。
同時にやっとデジカメでの画像アップです。
 
見てください・・。
ここは草取りが殆ど出来てない状態です。
キシュウスズメノヒエと菊を細くしたような草で養分を吸い取られています。
 
周りの田よりかなり遅く田植えしました。
周りはまだ穂が出る様子もないですがここのコシは急成長です。
周りの田の稲(あいちのかおり)」より穂の分だけ背丈が高くなり倒れ易くなりました。
 
肥料分を草に横取りされ細長く、軽く育ちです。
でも、美味しい米は倒れやすいのが相場で、肥料が多いとそれが顕著になります。別名「コケヒカリ」です。
これらの旨い品種は肥料は少なめの方が味もいいそうですから・・♪
草に感謝かな?
イメージ 1
 
カメムシが目立ちました。
周りの田は不味いのか、ここには結構来ています。この米は美味しいのを彼らは分かるんかな?
どうだろう?
イメージ 2
茶色いのがカメちゃんです。同じ株にもう3匹かたまっています。
画像をPCに取り込む時にやっとデジカメの接写と望遠のやり方を理解しました。
従って、この今日の現場接写はピンボケでした。
今日はデジカメで色々と30枚は写したのに残念ですが・・
又の楽しみで。