おかめずり3~草との戦い 50年ぶりの活躍!

8月18日の画像です。
せっかく思いを込めて直した「おかめ・8反ずり」が1時間で埋め込んだ刃の代わりのネジ釘が2本抜け落ちて歯抜けの状態。
元気が無くなりショボショボと流星号を漕いで帰宅しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
部品取り用になってしまった、もう一つの「おかめ」から前歯の土台ごと移植することにしました。
 
イメージ 4
 
8月20日朝一から移植初めました。
完成!イメージ 5
 
移植した前歯のUPです。イメージ 6
 
なんせどちらも50年以上前の残ってるだけでも奇跡のようなものですから・・。
2回目の再修理はそれなりに耐久性を考慮しました。
補強も「おかめ」の気持ちになってグラ付くような所はそれなりにやりました。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
お昼前から試運転しました。
コナギがしつこいD田です。
今年は忙しさと、やりたい事一杯でぐしゃぐしゃ頭の混乱と、横着とかでこんな状態です。
普通の人なら農薬に走るか、諦めるかのどちらかと思います。
ここの田んぼのために、これを引きずり出したようなものです。
イメージ 10
「おかめ」でちぎったコナギが直ぐ山になります。
 
 
イメージ 11
4.5畝の田んぼです。
この1/3~半分位が特にひどいです。
イメージ 3
今日~格安で仕入れたデジカメの現場デビューでこの後ここで20枚は写しましたが・・
データーが残っていません。
帰り道に寄った~C田のコシヒカリの田んぼ画像も10~何枚か写しましたがそちらは2枚データーが残ってましたので・・。次の日記で・・”