E田蓮根田と緑米一部出穂8/18

E田の子供達が植えた蓮根が中央より周りの畦の方が背が高く伸びて繁茂しています。
イメージ 1
 
あぜの外側の水路が確保してあるとこにもはみ出してます。
Bビオトープの管理をしてくれてる仲良しのオジサンも畑の草取りしてます。
イメージ 2
 
今日の2人の挨拶の言葉は「今年は花が咲かないようだね・・」
遅くなっても咲いてくれたら嬉しいけど。も少し我慢。
イメージ 3
 
イメージ 4
お値打ちデジカメ仕入れたけどPCに取り込みは出来たけど・・ここにUPが出来ない段階です。
携帯での撮影が続いています。
 
蓮根田の南側の猫の額の田の古代餅緑米です。
イメージ 5
 
市街化の緑米に続いて出穂し始めです。
イメージ 6
ここも苗が足りなくなって 歯抜け状態です。
発芽籾は沢山~余ったんですがポット育苗箱の余裕がなくて・・。
来年は直撒きの試験するので箱数はこのままでもよさそうですが、どう変化・発展してくかはまだこれからです。