試験田~B田 草刈続きと、この花は?

不耕起直播き無農薬無肥料&2毛作に今年の秋からの裏作に向けて準備してる A田~試験田です。
 
端っこに池を掘って田面のかさ上げを田植え前に急遽しましたので水深が浅くなり雑草の生え方が半端でありません・・”
 
昨日~15:30頃の画像です。目の前がハツシモで、右上少し見えてるのが旭風(7部搗き白米の播種)どちらも2~3粒ポットです。
3日前に草の手取りをやり始めましたが追いつかずです。長柄の3角鍬でひっかいたり手取りした草が、少しだけマルチの真似して枯れてます。
イメージ 1
中に入ると~カヤツリグサ?、コナギ、ヒエがびっしりの所が多いです。稲の成長が著しく悪いところも。
ジャバさん式の草倒し草マルチ抑えにtチャレンジます。
畦草を昨日の夕方と今日の朝一とで草刈り機で刈りました。
 
7/26今朝~草刈前の残り部分です。 
後ろは戸田川です。
手前の4条位の稲が旭風です。
イメージ 2
イメージ 3
 
このこちら側の堤防をずーと右の方へ200メートル行って、そこから少し右に100メートル位が自宅です。
昔は蛍が家の中に沢山入って来たと聞かされていました。
イメージ 4
 
この赤い花はハイビスカスの様な大きな花です。ホウズキと良く似たちょうちん状のつぼみから開花していきます。
手前の小さな緑の実がなっているのは これも子供の頃にお手玉の中身にしたり、数珠のように糸で輪にしたりの思い出の草です。イネ科みたいです。
両方とも名前は分かりませんが・・。
イメージ 5
 
ここでの草刈り機作業は終了しました。
板で橋掛けしてある溝が右隣の田んぼと左隣の田んぼを水が走るように手前で畦が設けてあります。
四面が外部と独立状態になlりました。
最初は堤防とその反対側の畦道だけでした。かなりグレードUPしてきました。
イメージ 6
ちょうどこの板橋の所の左角のところに 裏作の耐湿地用の排水パイプを堤防に通す・・楽しい工事がまっています。堤防は県の管理で許可は下りないのでダンマリでやります。
 
直ぐに草を押さえようと小さめの角スコップ持って始めましたが・・両足の筋肉がつり出してダウン。
悲痛な顔、表情をこらえ・・帰宅。
 
シャワー後~今・・手こずってブログのUPしてます。大判湿布が気持ち良いです。朝昼兼用?の弁当に持っていったオニギリたべながら・・”
もう足の状態がだいぶ戻っってきました。
15:00くらいから 再スタートしよう!!
 
以前はデジカメ持ってましたがケイタイのカメラで間に合ってたので嫁さんのお袋さんに上げちゃいました。
同じデジカメもう1個ヤフオクで買ったけどバッテリーがどこかへ・・”
もっと簡単に見やすい画像のUPにも頑張ります・・(汗”)