Aビオトープの紹介

今春から市から無償で借りた荒地。 ABC3枚で500坪以上です。
Aビオトープの隣接道路からの遠写。
イメージ 1

手前がゴミの分別収集場になってます。
家から100メートル位でその直ぐ先が戸田川。
子供の時、魚釣りをした池がゴミ捨て場になり、村の有料駐車場になり、その後市が買い取ってから塩漬け30年の荒地です。村36軒の共有地でもあり、うちもその内の一軒でもありました。
村の有力者が農地から市街化への整理の際に市に売りつけ役員とで、ご馳走様したそんな噂の地です。
なにかの因縁でしょうか市の方から使って下さいと言って来ました。
男・・マリブル即答で「3枚全部引き受けます!」でした。
 
手前のゴミ置き場はその共有地の残りハビタでうちもその一軒です。
フェンス入り口は鍵で出入します。
 
一番手前に学童保育の子達と4月に唾つけ行事でチューリップを植えてあります。
同時に7種類の果樹を子供達と植樹しました。球根が増えるといいです。
イメージ 6
 
 
 
このAビオトープ東西に長く、入ってすぐにミントの草むらがあります。
イメージ 2
この横のおばあさんが毎日ゴミの分別整理、清掃をされており、頭が下がります。

村の自治会長でゴミ保険委員で市から手当もらっていてもな~んもやらず・・”
なにかあればヤクザに変身。名古屋市も手こずりここは無法地帯か~”
でもいいこともしてくれてるから全くの悪人ではないでしょう。
跡取り息子、嫁さんも頑張ってるがそのツケどうなるか!
 
このゴミ掃除のおばあさんが応援してくれてます。
「このミント干してお風呂に入れると香りがいい」と教えてくれました。
 
植樹の紹介です。
手前から「山椒・トゲ付あり」
イメージ 3
 
次はサクランボ
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
これは甘夏かな? 札がなくなり手元のメモが机の山のどこかにあるはず・・”
イメージ 7
 
ここまでで画像オーバーフロー~”
続きをUPしなきゃ。