隣村の自然農畑「紅妻」サツマイモ&草刈り

7/28 7:00
手前、「紅妻」サツマイモの草を草刈り機しました。 アフター。
イメージ 1
 
 
サツマイモ「紅吾妻」アップ写真。
イメージ 2
 この草刈機状態でもいいとおもいましたが・・
気になり、後日草の手取り草抜きをしてしまいました。
 
草刈り自体が自然農畑から脱線。今はそれに近づける段階と。 
 
中央~2株の「カラスも美味しい落花生」・・ちゃんと くさの中で生き延びていました。
3年越しの自生えです。イメージ 3
 
自然農の基本畝。
草刈りしても 草マルチに十分な量はありません。
イメージ 4
持ち込まないとです。
 
 
約40年前のヤンマー13馬力の耕運機が出番を待っています。
イメージ 5
 
 
草刈機の危機から免れたイチゴ。5列位で60株あったかな。
この辺、どうしよう・・。
葦、ススキも繁茂しだしてきた。
イメージ 7
 
 
イメージ 6
しそうの右に 落花生がいます。
 
ここは耕作放棄畑で
名古屋市から無償借りしてる土地とは雲泥の差!
めちゃいいです☆
 
市の空き地「Aビオトーク造成」
草まるけ。ヤブカラシも繁茂してる。
 
明日も3人分の仕事がしたい・・
でも、バテてるので スローモードかも
これが本丸なのに・・