サツマイモ「安納イモ」のツルを植えたい!

9:00
市街化自然農畑
ビフォアーです。
イメージ 1
奥の田んぼで16:00から学童の子達が田植します。
 
昨夜「安納イモ」のツルを数本貰ったので植えたいと思いました。
よく草が生長してくれていました。
 
小さな「ツル」は草に負けないように草刈りしました。
もう全面刈りが必要な現状です。
 
去年種付けしたままのサトイモ
草に囲まれ水分補給がばっちり。イメージ 2
 
甘夏、2回目の結実。
イメージ 3
 
 
数年間通った、山深くいお茶畑から移植した「山ブキ」
自然の恵みは最高ですね。
イメージ 4
 
 
アーモンド
25個くらい 実のってるかな 
学童の子達と同数くらい。
ちゃんと収穫できますよーに☆
イメージ 5
 
 
ビワの木の下のミョウガ 苗を植えて4年かな?
年々大きくなってきています。
まだ食べていません。
イメージ 6
 
 
去年自然農を知って、ばら撒きで作ったプリンスメロンの一人生えだと思います。
美味しく育ちますように。
イメージ 7
 
 
奥の方から。
ヒョウモン蝶が蜜を吸っていました。
なんとか近撮に成功。
イメージ 8
 
 
2年越しのネギ
イメージ 9
結局、安納芋のツルを植えるどころか 半分くらいしか草刈できませんでした。
 
こんな市街化の中での自然農畑です。
100坪(3畝)のこの畑 政令指定都市7県は市街化内の農地も宅地並課税化になりました。宅地よりも高い!
ここだけでも13万以上納付。
 
仕方ない現状と、これをいかに生かすかの考察。
ここはいずれ相続税対策で処分・・。
 
感謝。
もっと虫よ来い!