子供の時の味、フナ40センチ

デカイ40センチの釣れたフナを貰いました。
 
朝飯抜きで、早い昼飯食べてC田へ行ったら草取りオケに入れてありました。
トンボかえりで家に持ち帰り、お袋がさばいてくれました。
 
夜、帰宅したら
ウロコ、内臓をとり、半分に切り分けようとしたままでした。
イメージ 1
硬くて切れなかった・・。
 
 
選手交代。
お気に入りの北海道は十勝の大袖大豆。
これと一緒に赤味噌で煮込みます。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
中央手前は黄ザラ砂糖の袋開封
味噌、ミリン、酒、黄ザラ砂糖、生姜。
焦げ付かないように水適量。
 
 
先ずは加熱30分。
イメージ 5
 
 
種まき用に残しておいた 勿体無い大豆をそれなりに。
イメージ 6
残りはなんとか、今年~撒きたい!
 
 
3枚ではなく、煮付けなので2枚おろしで 骨まで煮込みます。
マナ板に残った気持ち悪いトロトロもナベニいれました。
勿体無い精神が働いて!
イメージ 7
頭も含め、半分は鍋の中へ。
残りは軽く塩を振り冷凍保存に。
 
入れ忘れた生姜を追加して。
軽く、しゃもじで 底の状態を様子みたら 焦げ付き気味。
 
しゃもじで離したら、魚が、ばらけててしまいました。
イメージ 8
いつものパターンかもです。
 
30分X2回加熱しました。
 
後は明日、圧力かけずにお袋が仕上げの煮付けをしてくれるでしょう。
期待!