大豆の直播き

朝から大豆の直撒。
食べずに残した種。「十勝大袖大豆」です。
畝rは6列、延べ、70メートル程。
撒き間80センチ~1メートルくらい。
 
左側は隣接の慣行畑。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
捲いて軽く土で押さえ草マルチ。
ジャバさん譲り。
イメージ 5
 
 
ミミズがいます。
近くにももう1匹。
イメージ 6
.
 
近くの草の根は抜いて、大豆の優先度を上がるように。
イメージ 7
 
 
終ばんは、竹片で草をよけて、掘らずに撒き拳骨で土に密着させる手法にしました。
多分浅く撒いた分、後の土寄せが効果的と思いますが。
 
種の撒き数も多くしたりしました。
 
自然農法追求したいので 様子をみたいです・・
イメージ 8
去年もAビオトープに試験撒きしましたが かなり土壌が肥えていないと生育はよくないです。
 
田んぼの肥料にとクズ大豆撒い時は ごっついのが畦に生え、収穫できました。
大豆の持つ、根粒菌効果で土壌を豊かにする狙いが大です。
 
手を掛けると欲が出ます。
なんとかしたいな・・。
 
夕食時、雷雨で少しだけ雨が振りました。
天の恵みです。
 
畝の間にクローバーの種を撒いて 草制御&緑肥化を試したく今、浮かんできました。