サツマイモの残り草の手取りとツル移植

草刈機で切ったようで 空いてるところにそのツルを移植。
4本くらいかな。
イメージ 1
 
 
根元を草マルチで。
イメージ 2
上部の白っぽいところが草マルチ部。 
そこからイモの葉の左側に赤茶のツルが見えます。
 
 草刈機だけではイモの成長が気になりました。
紅妻がこれからも草に負ける!
初めはハサミで草を切ってましたが仕事にならず・・
草を手取り、手抜きしました。
自然農よりイモの成長を優先してしまいました。
これら、これからの課題。
 
もっと大胆に自然農ができるように進みたいです♪
イメージ 3
 
 
伸びた草と競争して葉丈を伸ばしていたのを急に草がなくなると、倒れます。
はみ出しツルも向き変えしました。
イメージ 4
早めの草対策や草マルチ対策が良い土壌、イモつくりになると!
 
こんな不耕起で無肥料、どんなけイモができるか? お楽しみ!