C田、草取り再開と同時に田植も

今日も張り切って田植します。
10日前から一番、最初に草取りを始めた田んぼ~C田。
 
途中で他の田んぼへ移ったため、また草がしっかり伸びてます。
ここは、大変な手間が掛かるため、他の田んぼの田植がその後になってしまうので・・
方針を変え、草取りが楽な田んぼから 先に田植するように切替えました。
 
草取りしながら、景気、元気付けしながら、田植もします。
 
6:18
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
しつこい「夜這い草・キシュウスズメノヒエ」
イメージ 4
 
 
とりあえず、2箱半を持ってきました。
イメージ 5
 
 
7:28
1時間程、草を取りながら植えてきました。
イメージ 6
 
 
抜いた草を運ぶ、箱舟。
イメージ 7
少しずつ草取りして植える場所を確保していきます。
水底にはこれから伸び出す「コナギ」が沢山見えます。 
 
8:30 小雨が降りだして、軽トラで休憩。
横の戸田川で、いつも釣りしてるオジサンとも仲良しです。
イメージ 8
去年も釣ったフナを貰って、フナ味噌で食べました。大好きです。
 
今日も25センチの良型が釣れて 軽トラまで、オジサンがバケツを取りに行ってるうちに
タモから逃げられてしまい、
ご馳走にありつけませんでした。
 
 
疲れもたまっています。
少し休憩のつもりで帰宅しましたが、
濡れたズボン干して・・
 この時間まで休憩して 休憩の延長で、ついでに画像も編集し、ブログUP☆
 
今から昼食・昼寝してから再度 C田へ!
 
-----------
結局、バテて行けず、休養してしまいました。
今、翌日は 7/22の 4:40
空が白みかけてきています。