田植中のC田 水が抜けてる

今朝、草取り田植でC田へ行ったら、
水が無い。抜けてる!すっからかん!
 
畦を一周したけども原因不明。
イメージ 1
 
イメージ 2
これでは草取り・田植ができない。
 
 
フナの子もダウンです。
イメージ 3
 
 
仕方ないので即 東隣の隣接区画田から注水です。イメージ 4
周りは明日の7/23から中干しするのし、満タンに水が入っていて掛け流し状態なので問題なしです。
この辺りは村の田んぼの一番低い地域で、全体の田んぼの水が、最後に西隣の戸田川へ落ちる区域です。
 
ここの田はすぐ隣りの川からポンプ注水できるので、そんなに水の心配はないですが。
 
この間に 6日前に田植が済んでるD田を見にいきます。
そのD田は、この戸田川から100メートル以上距離があります。
明日から中干しに入ると注水はお手上げ。
 
今冬~春は、畦の補修をA田はちゃんとしましたが 
ここ、CとD田は良かれと思いサボりました。
 
中干しに田植をするのは それ以前の問題です。
 
D田から戻り、畦草を刈ることにしました。
畦から水漏れしていても、草が覆っていては確認できません。