除草具 古来の「おかめずり」先人の知恵。

 
去年はツメが出てるだけの、「おかめずり」しましたが、効果は小さくて草に負けました。
北陸では「転がし」と呼んでるそうです。
 
秋田の方では、どんな言い方をしてるのかな?
 
秋田県は本場米処の無農薬/無量肥料を目指してみえる方からのものです。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
明日こそは、
D田に田植をしたく・・ 数日間~草取りしてた。
 
初のテス作業しました!
取り残しのコナギを半分近く、浮かせました。
疲れたのと、暗くなって倒れそう状態です。
いい、感じでした。
でも、腰や下半身、上腕等~かなりきます。
 
最近はアルミパイプ製のが出ていますが
やっぱ、昔の人が汗をかいた木製はフィットします。
 
明日が楽しみです☆
 
 
 
明日も頑張るぞ!!☆