D田、田植え仕上げました。

昼寝してから重い体をひきずり、D田の田植の仕上げ!
 
 
ポット苗は50センチ以上に成長しています。
イメージ 1
  
イメージ 2
 
 
ポット苗箱からは簡単に抜き取れます。
イメージ 3
手植えです。
ポット専用田植機は25センチまで上部をカットすればできますが
縦、横~碁盤状態で「オカメずり」操作しやすくして コナギ退治が目的。
 
こんな「超・への字」で 疎植ですれば4反までは機械植えをしなくても 手植えで安価に出来る!!
井原豊氏の著書より。
 
 
周りとの差は歴然です。
どうなるか?
イメージ 4
深水の中の手植です。
草取り中もパンツもビショビショでやり続けました。
夕方になれば上半身裸です。 
男はその点は気楽ですね!
 
コナギ取りで、見逃した新生コナギを浮かせるため 「おかめ摺り}を昨日に続き、使いました。
イメージ 5
中々~使い勝手はいいです!☆
コツ、要領が肝心です。
道具は使いよう!! 
 
 
こんな植え方。
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
めちゃ、稲の自然生育に傾けた植え方です。
  
もう、眠むたくて・・トロトロ。