B田草刈機①

 
この日8/1で中干しが終わり、水がやってきます。
その前に残りの直播をするために草は刈っておかないと! 
イメージ 2
 
 
片腕の草刈機。
イメージ 1
 
 
ジャバさん愛用のプロペラ刃。最高です。
一般現状では危険なので使用禁止品です。
回転毎の衝撃がとてつもなく強く、石等、硬い物にあたった衝撃で折れた刃や飛ばされた危険物が飛んで来て危険ということです。
 
障害物が無い所では 刃の状態が良いと日本刀のように切れます。
このプロペラ刃で刈った草を自分の思う方向に ある程度、飛ばす事も出来るようになりました。
3枚刃でも4枚刃でも効率が落ちますが飛ばせます。
イメージ 6
通常は刈り取る面の角度や高さが違うと、体で調節し、体への負担が大きく、疲労度もそれなり。
これは刃先の角度を大きく変えれる様に 特注のフレキシブルジョイント加工機。
疲労度をかなり軽減し、効率もアップしています。
 
ホンダの4スト機よりかなり軽量なので作業性が良いです。
 
エンジン部
戦時中、世界に誇ったゼロ戦と並ぶ 名戦闘機「隼・はやぶさ」を製作した富士飛行機工場の技術が引き継がれてる、その工場を吸収した「マキタ」の子会社になっています。
 
4ストエンジン。 
軽トラの燃料タンクから手もみポンプホースでガソリンを抜き取りそのまま、この4ストエンジンのタンクに注入できます。
2スト用の紛らわしい混合燃料作りは不要ですが、エンジンオイル交換が必要になります。
容量はわずか80CC。 簡単に出来ます。
そろそろやらないと・・かなり指定時間オーバー!
オイルのチェックも、し易いので、見ながら延ばしてる。
イメージ 7
MACアルプス。
長野県が推奨する「優先発注ベンチャー企業」です。
草刈機作業を楽にする会社です。
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
ヒエ草群集部
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
刈ります。