どうなる!庭の一人生え稲

7/1
籾摺りして飛んだ籾が発芽したと思います。
それともチリトリで放ったゴミからこぼれ入ってたかも。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
庭石飾りの手洗い鉢に一粒、自生えが。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
その上のマキの木の根元にも陸稲かもしれないのが発芽してる。
お袋に抜かれないといいが。
 
 
 
右に石臼飾ってあります。
復活させたい。
 
亡き祖母が縁側でクズ米をひいていた・・
自分で庭を改装したときに庭師に頼んだよう。
 
近くのお茶屋さんいわく
昔は抹茶を摺る石臼を、摺り合わせ削りのため、職人を京都から泊まり込みで頼んでいたと・・
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
籾殻マルチしました。イメージ 5
 
 
今はいない猫にゃんの爪研ぎのマキの木の根元。イメージ 6
ここへ籾摺り機の排気ホースを出してたので籾がこぼれてるかも。
 
 
水やりもして。
イメージ 7
 
 
1ヶ月後の8/1
生育し開張中。小振りです。
品種不祥。
 
小糠の栄養源でもあげるといいですが。
鑑賞稲です♪
 
来年は古代米がいいかも。
ジャバさんの狙ってる「小さい水蓮」とのコラボも♪
この鉢を玄関横に移設すればもっと楽しくなるかも。
 
そんな一粒落ち稲。
イメージ 1