やったぞ、あと少しで田植えできるぞ

8/9 6:20
G田 3日目開始前
イメージ 1
 
昨日の終了間際に上面刈りして、ガス欠ストップした所は緑色掛かってる。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
左側が祖母の在所田4畝
右は今年から依頼された隣接地主の田2畝、合計6畝
そのまた右側のオペレーター業者の田植えが、めちゃこっちまではみ出してる。
侵入開始先の右から植えてきて最後の三角・彦になってる部分を横着植え。
イメージ 4
 
 
仲干し終わり、あさってから水が入る。
この部落は今年は15日も中干しだ。
 
離れた田んぼで、元気なおじいさんが追肥を振っている。
地面が硬いから歩きが早い。
イメージ 5
 
 
昨日見つけた午前だけの休憩場
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
皆が気持ちいいように草刈りしました。
イメージ 9
手前田んぼ、仲がよくなった少し歳下の田んぼの下草も、ついでに、ざーっと。
 
ひと周り年配の老夫婦が借り畑してる。
田んぼで言葉交わしてると自然と元気が出てくる。
健康の源を実感。
イメージ 10