10月11日(水) 退院して一週間

 今日は富田眼科に10;30に予約してあるのに 
7時から・・「早よ行きゃ、早よ診て貰えるで!」 「8時にならな開かんわ」「時間で早予約だし、長っげえこと、待っとらなかんぞ」 「そんなことねえは、早よ行きゃ、早よ診てまえるわ!!」

 何処におっても、そう変わらんで まあ~ええか・・。 わし、まんだメシ食っとらんけど・・ちゃっと、回しして てっ発

7:45 富田眼科に着いて ばあ、「入り口、閉まっとるわ」 「コンビニで何か買って食いながら待っとりゃええで」
 「まあ~幸楽荘へ行きゃあええわ」 「9時からだねえと、入れんけどな 行くかぁ」 待っとりゃええし



8:15 幸楽荘に! 駐車場の軽四の中で、若い女性スタッフがジュース飲んでた。 自動ドアが開いて中に優しいベテランのあの看護士さんがいた。夜勤明け。「バスは8:15に一斉にスタッフ全員が運転して出払うので 部屋は手薄になりますので・・」「9時頃でないと・・」 「イオンのコンビニで買い食いして 9時頃来ますので♪」



9;08 隣の、第2幸楽荘に入所してる おじいさんが歩行器で、何か取りに来ていただけで ばあ~一番。
イメージ 3
 昨日、わしの迎えが遅れて 片付けの手伝いをしていたと・・。 今朝も得意な 手伝いをやり出した!♪☆

 看護士さんの、後を追って・・! 看護士さんは、2山以上~抱かえてた。イメージ 10


イメージ 4
 まだバスが一台も帰らないので わしも少しお手伝いを。 道を隔てた第2へ戻るお爺さんを見守りながらタバコ吸いに! 「担当者さんに、顔出し挨拶をしたいので ブラブラしてますね!」
 
イメージ 6

 ここで 午前と午後に体操をして貰える♪ 手伝いしたり、他の人の手助けすると金券が貰える。午後の体操後、その金券で喫茶コーナーが利用出来る。 ばあは、リンゴジュース♪
イメージ 5

イメージ 7

 高齢者専用の器具が沢山ある! 明日~研究視察しよ♪ 話も聞きたいな☆
 
 前、退院時に寄った時 ここでコーヒーをゴチになった。 ストレートで飲むので その美味しさの余韻が・・
その時は、カウンターの中はオバサンだったが 今日は若いキレイなスタッフだった。
黙ってしてるので 写らないよう、ずらして撮った。

イメージ 8

イメージ 9
 一番遠くまで、運転してる 担当者が戻るまで 車内でケアマネに電話で現状報告と 「ショートステイ」の枠・申請のお願いをした。 お試しで一度、ショートステイが出来るといいが。 幅が広がり、先々の為にも・・。
 ここの「特養」にも お世話に成りたく思っている。 滑り台式に入れるのでは!
他の「特養」へも 見学に行きたいけど♪ 勉強になるし、違いも分かる。


10:00に 男性の担当者が戻り「お待たせしました!」と。 担当者は女性と2人で、女性は今日は休み。
 「杉山さんは 積極的に取り組んでみえますから こちらも勉強になります♪」 少しやりとりをして。
ここのスタッフは 本当に忙しくしてる。長居は迷惑を掛ける。
 
 専属運転手は居ない。募集中とのこと。
わし、「困った時は喜んで手伝いますから☆」 「常用は出来ないですけど」

 夕方、デイへ迎えにいった。 
16:56 家に戻り。 ばあ、車から降りて、離れの垣根で ゴーヤを1個採っていた。

 下駄箱の上~「豆苗」だ。 切って食べた、根っ子がこんなに・・。 水だけ。 お勧め!♪☆
イメージ 1
 あと何回、出来るだろかな?

 デイにいた時から「腹~減った」と。 「ナスを焼いたるで待っとりゃーよ!」 「・・・。」 

18:00 夕食。 焼きナス用の生姜は自分でおろして、味噌汁は昨日、自分で作った残り。
 わしは、減塩中で、味噌汁は飲まずだ。
イメージ 2
 下の2つは 昨夜の残りの  鶏肝と大根。 たまぽん、マヨは ほうれん草に。

 この今でも 寝床へ入ってからも 何度もトイレに来るが 「うんち」が出ないと。 朝、半分位出ただけだと。
昼食後の、飲み薬を飲まずに帰ってきた。 スタッフも言葉付けするとだったのだが。
朝、コンビニで牛乳~100ml飲んだし いいと思うが。
明日、薬は直接、スタッフに渡すようにしよ☆


 今朝、家で体温~37・2度。デイでは朝、38・2度で 帰り前は7度4分。 夕食後は7度2分。
退院した4日からは、一週間経った。熱が続いている。

 次の受診は19日(木) 血液、レントゲン検査も。 あと、1週間。   毎日、勉強