👷 食生活と腸 おナラとの関係❗ 原因は腸内バランス❗


👷


イメージ 1

おならがたくさん出て困る…原因は腸内バランス カラダのお悩み何でも診療所(7)

2014/9/24

誰にも聞けない「カラダの悩み」ありませんか? 気になっている症状に、どう対処したらいいのでしょうか。さまざまな女性のカラダの悩みにお答えします。今回は「おなら」。おならを知れば腸の状態が分かります。腸内細菌のバランスが崩れると、発生しやすくなるのです。食生活や生活の改善を心がけましょう。
臭いおならが多いですか? においのないおならが多いですか?
腸の中には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。この2つのバランスが崩れると、おならが出やすくなるのです。
臭いおならの場合は、悪玉菌が増えている証拠。悪玉菌はたんぱく質や脂質をエサに増える菌。腸の中を腐敗させて、有害物質や“アンモニア”や“スカトール”といった臭いガスを発生させます。肉類を食べすぎると、臭いおならが出やすいというのは、悪玉菌の好きなエサが増えるから。また、便秘になると、便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。そのほか、ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収力が弱まると増加します。いっぽう、善玉菌には悪玉菌の活動を抑える働きがありますが、30代以降は、減ってしまいます。

では、どうしたら悪玉菌を減らすことができるのでしょうか。それは、食物繊維や乳製品を摂取し、腸の中の善玉菌を増やすこと。善玉菌を増やせば、腸内細菌のバランスも戻り、おならも減ります。
一方、善玉菌が多いと出るのが、においのないおなら。善玉菌は食物繊維をエサに増え、腸内の食べ物を発酵し、消化吸収を助けたり、腸のぜん動運動を促したり、免疫力を高めたりするなどの働きがあります。体に悪影響を及ぼす悪玉菌に比べ、善玉菌は体にとって良い菌。においのないおならは、良いおならと考えてください。意識しなくても、バランスのいい食生活を続ければ、おならは自然と減ります。

腸は、神経細胞や免疫細胞が集まっている大切な器官です。食生活やストレスの影響がすぐに出るので、毎日、腸の様子に気をつけていると、自分の体調に気づきやすくなりますよ。腸をいたわる習慣が身につけば、自然と体も整ってきます。

イメージ 2


この人に聞きました
藤田紘一郎さん
東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授。東京大学医学部医学研究科修了。金沢医科大学教授、長崎大学医学部教授、東京医科歯科大学医学部大学院教授を経て現職。専門は、寄生虫学、感染免疫学。著書に『病気に強い人、弱い人 腸内細菌叢(そう)が寿命を決める』(幻冬舎)、『脳はバカ、腸はかしこい』(三五館)など。

👷