7/17(水) 義理兄緩和ケアへ!


👷
7月16日(火) 姉から電話が。
旦那の様態が悪くなり 歩けなくなって来たので 明日、11時からエキサイカイ病院での診察に 乗せて行って欲しいと。

 7月17日(水) 11時に行ったら 義理兄〜トイレの床に座り込んでいた。
タンを吐きに来たのだが 歩けない。

脇の下から上半身を持ち上げようとしたら 痛いと訴えるので 床マットに乗せてマットごと廊下に引き摺り出した。トイレの床が少し低くなってて 段付きが有り、ここだけで わし、一人では限界を感じた。
車まで もっとキツイ障害が何箇所か有るので 到底無理。

救急車のお世話になる事に。昨日も検査受けに 救急車で行ったのだと。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 隊員3人で 取っ手付のジュウタンに乗せて ストレッチャーまで運んでと 装備、手順がいい!
もう、自宅では対応が無理と 隊員の方も言われた。病院に入院受け入れ要望の流れが決まり。

11:30 姉が同乗して エキサイカイ病院、救急外来へと。

わし、すき家で飯を〜少し掻き込んでから 病院へ様子観に!

このまま 入院の流れになった。

■今までの概要 一年前に 血便で富田クリニックで 大変だから大きい病院へとで エキサイカイ病院でステージ4の癌の診断。大腸、肝臓、肺、リンパにも。二人に一人が癌の時代。仲良く付き合っていくと。最近、半額になった 先端の抗がん剤〜オブジーボ治療していて 副作用が少なくてかなり良かったが。

今月、7月4日に電話で 今までの治療法では効果が出なかったので 最先端の陽子線治療を北区の病院で受ける流れになったと。 体調は良くないと。

■昨日、今日7月17〜18日に確認できた事 様態が悪くて 陽子線治療は出来なくなった。
胃から脳にも転移してる事が 昨日の検査で判明。
今後は検査しながら、様態に応じて 緩和ケアの方へとらしい。
体調は最悪だが、会話は可能。しっかりしている。

わしの弟の嫁さん〜マリちゃんが 大分前から 買出し等をしてくれてると。
トイレのマットとかも。
この日も わしと同時に来たみたいで 顔出して直ぐ帰った様。
疲れた顔してたで ちゃんと寝なかんよ!とわし。

次男の嫁さんミヨちゃんは 最近、体調が悪いと。

長男の正君と電話で話が出来る様になったと。昨日も病院に来たと。
本人、正規さんの弟の誠君が 正くんに、八田の家に住むのだから話し合いが大切と諭してくれたと!
誠君は 弁士なので流石(さすが)である!トヨタ自動車部品販売の労働組合のやり手出身。

これから わしがもっと 関わってかなあかんかなとも 思ったが 家族の絆が優先した方が良いので
姉さとも その事の確認が出来た。 わしは、ばあ〜みてるだけで助かると。

姉が タクシーで通う様だ。 この日も タクシーで帰るから もう、帰ってと言われた。

最低、福ちゃん 正君に 確認しておこうかな。

でも、子供達がこれから主体で行かなかんで わしらは後方支援、モチベート的の方がいい。

👷