小糠振り、田植、買出し、手のひらつり

これも工事中なんで すどおおりを!
 
H23・8・23
 
8/3~4の2日間は休養しました。 下半身の筋肉がコチコチ。熱中とアル中も手伝って・・身体ダルダル。
 
8/5は午後から 身体引きずり、軽トラで田んぼの見回り。
 
隣村畑の大豆 畝延長80メートル。
たしか7/30に 手抜きの直播&草マルチしたまま。丁度1週間。
播いた箇所を探しながら。草マルチの下は蒸され状態。
 
元気のいいのは、草マルチから頭を出してます。
なんとかなりそうなのは50%
腐りかけ10% 
腐ってる10%
種が消えてる20%
夜盗虫に茎が切られてる10%
 
草マルチで蒸され状態を、風通しよくしながら倒れそうにやれました。
 
その後はA田とC田の田植が出来る箇所をやりました。
不耕起なので指で穴あけしてポット苗を挿入し横から土を押す。
 
よく歩いた所や、草取りで掘ったような所は柔らかくて楽に田植ができます。
 
8/6今日は
朝一からABC田の小糠振り。 CB田は2回目。
今年は生えた草を刈り込んだ緑肥だけの田んぼ!
楽を期待しましたが 土は固い。
おまけに代掻きしようとしたら、CD田が、又草で悲惨な状態でした。
 
画像はA田
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
昼前から名古屋でも安売りスーパーで有名な「アブヤス」へ食料品の買出し。
期限切れ直前見たいなのもあるので、直ぐ食べないと後で後悔。
安いのは、周りのスーパーの半額程度がかなりあります。
質より量はこの店が断然お得!
通路が狭いのですれ違うのも大変な時がよくある。
 
買ってきた喉越しのいいものや、お袋製の焼きなす、冷麦等でお昼。
 
 
2日続きの田植で指、手のひらが、つりだした。
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
そんでも昼からも A田の田植~ガンバ!!