姉妹で 遅い正月のお昼

妹さん(叔母)の家を 11時半に出て・・

どこまで~行くんだ・・! と
腹が減ってきた・・とか・・

蟹江町~過ぎて 弥富町過ぎて 立田村過ぎて 木曽山川公園過ぎて 
揖斐川の堤防道路を走る!
左に鈴鹿山系を観て 真横には多度山 前方には養老山脈を観ながら・・

到着! やって来ました。 道が空いてれば家から30分で来られる!

岐阜県海津町は 「南濃ドライブイン」 観光バスも何台も駐められる
二階席は100人以上の座敷席
イメージ 1



イメージ 2



座敷は膝が痛くなるので わしは テーブルでノンアルコールを先ず!
イメージ 3
左~お袋  右~妹


イメージ 5



イメージ 4


イメージ 6

寄せ鍋800円 親子丼を3人で 刺身、納豆2皿

以下は単品
山かけ 天ぷら おろしジャコ 曾孫里芋の煮転がし
豚汁に
寿司にしても旨い~ご飯「初霜」・・小盛

この 「初霜/ハツシモ」は 日本の伝統の 代表種だよね☆   

家の周りでも 昔はこれだった♪

わしも 前に・・これ! 作ったよな。 書庫で振り返れば なつかしさも滲みでてくるかも・・♪


イメージ 7


ドライバーや 建設業のおっさんが 良く利用してる 
イメージ 8


イメージ 9
ここは 自分の子供がチビの時 
揖斐川の上流は・・「春日の局」とか 「さざれ石」の名所もある・・
国見岳スキー場の帰りによく食べたところでも☆

帰りに 目の前の多度山を見たら 山の裾野より少し上に有るではないか!♪☆
「山ん中の スーパー銭湯」のようなのが しかも立派だ☆
ここから3分でいけそうだ!!

次は飯と温泉のハシゴかも・・♪

ポチ!☆

■ 後で温泉を検索しました。


 「南濃温泉 水晶の湯」 http://suisyounoyu.com/

料金=510円 10:00~21:00 基本=月曜定休

厳選 飛騨牛 朴葉味噌 御膳=1800円~これ旨そう☆

ここで温泉につかってから 
山の下の この日記の 「南濃ドライブイン」で ご飯してもいいし!
2キロ程度。

お袋の妹 すっごく喜ぶぞ!! 名前・・喜代子さん♪
家風呂~広くて裸で湯の外にいるときが 寒くて・・
週2回のデイサービスで お風呂入るだけというから。