里芋、大根、ごぼう ダシ

午後3時~4時まで デイサービスの更新が終わりました
腹~減ったと・・で



里芋の煮つけ・・食べたいな・・♪

お袋に 皮をむいてなと・・  
一個もしないうちに もう今日は食わんでええで・・と ギブ!


後は わし・・~”
金・タワシでこする☆ これは効率がいいです♪

子供の頃・・桶で~芋こじって やつをしてた! しらんだろうな~!


刻み
 安い八百屋仕入れの芋は 傷んでるとこも 削って。


思い出し ごぼう!!  香りよしだわ


更に思い出し 煮干し、干しシイタケ、根昆布をハサミで刻んで 同時投入だ。


後~大根、里芋も入れなかんけど 鍋が小さい! 鍋チェンジだ!


ゴボウが柔らかくなるのが 目安



また
思いついて 里芋は 一緒にしないほうがいいな!・・
別鍋で 煮っ転がしに しな!!

20:17
薄味をつけて 一晩寝かせて
明日 お袋に仕上げをしてもらおう・・

柔らかさ・・OKだ! ☆