智枝ばあ入院日記 7/30(日)~②

先の続き。

18:48
 夕食が済んで 部家に。

 前は確か 着替えもみんなやって貰えてたのだが
洋服のままで寝ようとするので 
「パジャマはどうしたんだ? ないのか?」 「ないな!」 「やっぱ無いな! 看護師さんに聞いてくるわ~」
  ☆看護師さんに持って来て貰い☆
 (パジャマ=入院初日に6日程で検査結果が出ると思ってリース契約。長くなれば見直しも)

 着替えて
テレビに なんじゃ~これ? と ちゃらんぽらんな事を・・ 解読不能
テレビが何か分からんかも この時は。
イメージ 1
 ラジオ、テレビの事で いつも説明しても ポカ~ンも イヤホンの扱いが苦手!”


 パジャマに着替えて ベットに。
イメージ 2
 「靴下~何日か替え取らんな? 替えなかんわ~」 「持ってきたるで~」


 どれにしよかな~
イメージ 3


 脱いだら 足、むくみが・・!
1週間前、歯医者のついでに富田クリニック寄って 「伊藤先生にむくんでるなぁ」と言われて  気にしとったけど・・・。
イメージ 5


イメージ 4
 看護師さん(ベテラン風男性)いわく 「血流の障害は出て無いですね。ベットの足側を少し高くして寝られるといいと思います」  
わし~ 電動スイッチで、即~♪


 「そういやぁ シャツも替えとらんだろ~」 「そうだな~ 替えとらんわ」 で。
脱いだら・・骨、皮、筋智枝もんの・・公開だぁ
イメージ 6
点滴チューブ・コネクターを引っかけないように服は手伝ったが シャツは自分で。


どのシャツにしようかな?
イメージ 7
 看護師さん~前は着替えさせてくれて 汚れは袋で置いてあったのに。
ここんとこ熱出したりで難しかったのかな?

 基本的に着替えは家族がするのか?
看護師さんに聞く前に 他の家族さんに聞こうかな?
看護師さん~凄くやることが多くて

 パンツは 少し前から紙おむつに慣れたようで 看護師さんのお陰だと思う。嫌がってたのに!

「紙おむつ~あと1個しかないで~」 すったもんだの挙げ句にやっと 「同んなじやつ 買ってきて~」

■帰り際、一緒に帰ると また、嬉しい駄々を!

と、思ったら 廊下へ出てって!・・
看護師さん見てて 「何処へいくんですか?」 「壺井さんの部屋へ行きた・・・」
「壷井さんの部屋はこっちですよ」 「寝てみえるから 顔を見るだけですよ」

 廊下で分かれるとき また、一緒に帰ると・・
困って 居た、看護師さんにヘルプをで♪
 一緒に部屋へ連れて行ってもらえた♪

まだ、可愛らしい・・方。
 他のおばあさんなんか、少し前~「毒を食わすか~!!” ぎゃ~!!”」とかも

前に話したか?
■医師から「入院すると認知症が進みますけど」と聞いてるが
出来るフォローはしてやりたいが・・。
親孝行はこんなことしか・・。

病院は100%の個別管理・対応は出来ないのを 目の前に毎日感じています。

今日はこんなとこで。