12/14(木)介護家族教室 かけがえのない宝物


 お袋をデイに送り イオンのパン屋でモーニング。
96歳のデイの仲好しおばあさんが 息子さんに連れて来てもらってた。 車イスだがシャキシャキだ。

「いつも、お世話になっています」と わし。 色々話をしながら。

大府へ出発。

 13時からの「介護家族教室」4回目 10月~3月

今日は中身が濃い。講義は無しで 2時間~グループワーク。5~6人ずつの2組。

 介護される、介護する双方の 心理の勉強。 役に立ちそう。 
今回は介護される人の立場。 次回は介護する立場について グループワーク。

 帰り際に 「エゴグラム」という自分たちの性格の傾向チェックも記入してきた。
次回にその結果説明があるはず。

 20年前まで、日創研日本創造教育研究所)で10年位勉強した「幸せの心理学」の中の核心。
この「エゴグラム」なくして心理学はありえない。 

 ブログの「書庫」の中に「幸せの心理学」がUPしてある。復習になって嬉しい

 自分という人間が どういう心理と行動パターンなのかを理解し 相手のそれも感じて
肯定的で生産的なコミニユケーションが出来る。
プラスのストローク(心の栄養)で幸せな人生を創りだしていく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 これは復習になるので 後日改めて勉強しながら追加記入しよ!

 今、役に立つとは・・やっといて良かった。お金とかでは得られない かけがえのない宝物 


 家族教室は13;00から2時間の間だけど
行きに通り道の東海市の「格安ヘアサロン」で美人のお姉さんに頭刈ってもらった(正味5分)

 
 11:31から 久々のJAランチ・バイキングした。 長時間待ちなら弁当買って済ますつもりが運良く 即
イメージ 7

 ランチ後に 隣で 「名古屋コーチン卵」「高菜」「からし菜」を買い。
イメージ 8

イメージ 9
 ネギ焼き(ネギ大盛り)9枚頼んだ。

13時からの「介護家族教室」は滑り込みで間に合った。

 帰り、デイへ迎えに行く前に 長男の家に寄ろうと、嫁の雅代ちゃんに電話。
18:30頃まで居ないとで、デイに直行。

 わしの姉、弟の家に ネギ焼き置いて お袋を家に。
ネギ焼きを食べて風呂入って、寝ると。

 風呂沸かし、薬、目薬出して 長男の家へと・・。

 孫娘の夏っちゃんが「いい匂いがする」と。
名古屋コーチン卵で みんな元気になあれ