12/17(日)② 行為でなく作品をほめる 「赤子の魂 百まで」

 
いつも覗いてる くらしのページ 「生活」 日曜から土曜まで日替わり。気になる。参考になることが多い。

 毎日色んなこと、見てるときは 成る程!と感じてるが 横向くと直ぐに頭の中からは吹っ飛ぶ。

 日記することで復習。 有り難い 余裕がなければ そんな気分にもなれない

 考えているだけでは変わらない。 行動して結果になる。 得意な 「段取り八分、仕事二分」で

  日曜日のこのページは 「家族」
イメージ 1

イメージ 2
 「子供の成長過程は狩りの時代から変わりません」

 智枝ばあの口癖 「赤子の魂 百まで」

 わしもこの生活面へ ご意見しようかな?
「性格は変えられる 本気になれば」 「本気とは」
   ポチッ!


明日のこの紙面は 仕事でもメール優先
気になるのがあれば 記事のUPを。 メールの部類には 長短ありだが。  


 コミュ二ケーションの手段は 他にも文章、手紙とか・・色々ある
電話・・「相手の表情が伝わらない」
対面・・「目は口ほどにものをいう」


「相手の思いを感じとる」 「相手に思いを伝える」
一次元、二次元、三次元とか 幅も奥もある。 コミュ二ケーションは楽しい
時空を超えられるのか
  
 大府の月見町にある 大日寺掲示板。
先週12/14、病院での介護家族教室の時 写メは撮れなかったが
 「暖かいこころをひろめよう」 と、あった。 これ、撮れるかな? 

 これなんか完全に「時空超え」  分かる?

まだ半分書きだったが この大府の掲示板にあった 良寛和尚の「散るもみじ・・・・」の日記
続きを書きたくて 思い出す度、うずうずしてる

 和尚の名文
  「いまのおまえは丁度いい」
これって、すごく気持ちが落ち着く