B田代かき前の緑肥の様子H22年

3月の下旬頃に緑肥用の菜の花の播種しています。5月17日頃の撮影です。
周囲の田は代かきが終わって田植え間際ですが、うちのB田はこんな感じです。
イメージ 1
菜の花緑肥も水に負けています。
ある程度は菜の花が咲いていましたが今はみすぼらしく見えます。
 
去年はポンプで排水して完璧状態でしたが今年はドタバタでこの様相でした。
冬場でも雨が降ると同じ状態になり、ポンプ排水が必要でした。
イメージ 2
この後に乾田直播仕様に田んぼを改良しました。
B田の書庫に、菜の花緑肥が頑張っていた様子、、手掘りでの池掘りや改良後を載せてます。
 
この画像撮影の時点では、自然農法に出会った直後でそれの猛勉強や、神社御成宮の土方応援とかで、この田んぼは放ったらかしでした。
 
この後にビオトープを装う池を掘ったり、不耕起乾田直播2毛作化への田面底上げして実験田とになりました。
今でもまだ道程半ばです・・”
 
B田の書庫整理~初めました。以後どんな風に整理しようか・・”
自分にとっても貴重な日記です。
 
後々~思いつきで修正が入いったりします。よろしくお願いします。