自然農畑の草刈後9/4午後

9月4日午後から自然農畑の草刈の続きです。
前日トウモロコシの中の草を仕上げの手取りした所です。
 
プリンスメロンの葉がしおれてしまってます。
土壌がまだまだ未完成なのと、それ以上に急激に周りの草が無くなり熱い日差しと熱射に、草で保護され続けて柔な体質が急激な変化に対応出来なかったのが影響大でしょう。イメージ 1
 
マクワウリです。こちらも同様。
イメージ 2
 
昨夕暮れに、手鎌で草と一緒に茎を切ってしまった、トウガンです。
イメージ 3
ツルが支えられてた草が無くなり、トウガンの重みがまともに夏ミカンに掛かり、夏ミカンの木が引っ張られて傾いているので手当をしないと・・”
 
まだ少し所々刈り残しがありますが 大分綺麗になりました。
イメージ 4
15種類程の種を7月22日にばら撒いてますが殆どが草に負けてしまいました。
カブの仲間とか少し生き残ってるのもいます。これから涼しくなると盛り返しもあるかも。
形が出来るまではそれなりに対処しないとです。いつまでも実践勉強ですね。
 
 
イメージ 5
田んぼ用に仕入れた小糠が沢山残ってるので草マルチの下に小糠振って再度土作りですね。
 
右側のせの低いトウモロコシを踏んだ様で倒れてたのを、草マルチで支えてやりました。
この子も重体だと思います。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
取り残されていたネギも残しました。
イメージ 8