トウガンも収穫です。9/15

このトウガンは前回の草刈機の後の手刈りで、地面の直ぐ上の茎を切ってしまったのです。
収穫してから気がついたのですが実の付け根の茎が生きていたので、
もう少し経ってからの方が熟してたかもと・・。
イメージ 1
ずーっと初結実の夏ミカンに登ってぶら下がりながら成長したので、
草刈したら支えが無くなり夏ミカンの木が重みで傾いていました。
トウガンを支えることからやっと開放されました。
 
このトウガンは2年連続の一人生えです。
何年か草を刈って堆肥場にしてしてあった所へ食べかすの生ごみで一緒に捨てられた種からのです。
お袋の妹の畑~出身です。
細かい毛が全体に生えてデカくなる品種です。
 
これも今日~在所へいきました。
ちゃんと食べられるかな?