「すみれ色のモチ麦」種子の天日干し

自然農法の大先輩師匠のジャバさんから譲って頂いた「弥富早生・裸モチ麦」の種子です。
無農薬なので早速、指導通り、虫避けの天日干しをしました。
このジャバさんが頼りの綱で素人挑戦・僕のお手本的存在です。誰に対しても分かりやすい角度で指導されます。
このジャバ農園の種子は自信をもってお勧めができます。
 
こちらでジャバさんが種子の譲渡・交換サークル「ツイッタネ」を試験的に初められました。種子探し、色んな質問とかに利用して下さい。
 
イメージ 1
殺虫剤や農薬を使用しない時は播種までに数回天日干しした方が良いとのことで
丁寧な梱包から出してムシロに広げました。
小さい蛾が3匹位出ていきました。こうすれば安心です。
イメージ 2
この品種は綺麗なだけでなく難しい精麦なしで脱穀した穀粒をそのまま食用にできるのも大きな魅力です。
 
手前がヤフーに出品されていた分で、奥の方が後日~大量に譲って頂いたものです。
イメージ 3
今年、子供さん以上に可愛がり、苦労して栽培し収穫された種子です。
他にもジャバさんが今年収穫された、特に貴重で大切な「デュラム小麦」も身を削る思いで、試験栽培分を譲って頂きました。こちらも早めに天日干ししとかないと!
 
ジャバさんの承諾が頂けたら「発想豊かで凄く楽しくて幅広い栽培ブログ・紆余屈折」をトラックバックしたいのですが・・ジャバさんよろしくお願いしますね。