田植えやるぞ!

 
G田、草刈り機 8/8
最強の草刈り料理シリーズ。2日目の第1ラウンド。
 
未来の子達の田んぼに小糠を振ってからきました。
睡眠4時間、不足か、まだ酔いが残ってるのか・・
 
近くのコンビにへ喉越しのいいのやらを買出しし ついでに、ここらの畑を見学勉強してきました。その画像は近いうちに!
 
 
 9:00 着工前。
イメージ 1
 
 
 
 
昨日刈った地面。
イメージ 2
テカテカを基本に。
この画像はその地面があんまり見えないけど
 
草刈り刃。
これは2枚のプロペラ刃でなくて3枚刃。効率がいい。
4枚刃も装備。6枚、8枚刃も。
 
30枚刃は葦等のヤブ刈り用。バリバリと音がして刈れる。
 
使い捨てみたいなチップソーは基本的に、使いません。
 
切れなくなった刃を研ぎ研ぎして極限まで使う♪
手刈りカマも同じ感覚。
 
この草刈り刃。多いときは10枚位をまとめて研ぎます。
切れなくなったら刃をひっくり返して使うので2倍使えます♪
 
■ 草刈り指導、出張、アルバイト、ボランティア・・ご用命下さい♪ (暇な時だけね)
 
100枚刃は孟宗竹も切れます。これは手ノコで十分やから無い!
 
これ位テカテカに全面草料理。
デカクなってる成苗で田植えし草勢力に負けんようにするもくろみ!
イメージ 4
 
 
刈った草で畦道を作る。
ここも、そのうちに独立で水管理できるといいな・・
それと草を持ち出さないで楽をする!♪
 
でも、草に負け過ぎてる現状。来年こそは・・☆
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
  
向こう隣のおじいさんが うちの田んぼ・・守りをして欲しい・・!!
 
いつも半分は草を刈ってる。
今年だけだよ!
様子見・・・
 
こんな風に自分の首絞めてる
 
親戚からの問い合わせ依頼なので粗末に出来ず。
 
頑張って刈ります。
イメージ 7
この畦、掘ると最初に草刈りして土嚢袋に詰めたのが並べてある。
境界を2条分程、控え畦つくりしてるので、その外も草料理が出来る とても幸せ♪
 
 
イメージ 8
 
 
9:40 1時間半経過。
刃をひっくり返したので良く切れました。
 
10;30
2日目 朝一第1ラウンド終了
 
今日はめちゃ暑い 風がまったく無い。
野たれ死にしそうな状況。
強制休憩!
体力めちゃ落ち!
 
 
 
朝一の成果。
央の3角のグリーンぽい所。それだけで1時間半。
イメージ 3
両足つりながらでも、なんとかごまかし目標まで倒れずにクリア。
 
昨日、午前中だけの間だけど 嬉しい日陰場所見つけ!
そこで今から朝寝♪ 「お休み・・☆」
 
■ その極楽休憩場所のアップは後日で。
 
コンビニで仕入れてきた冷凍ジュース。 血管にあてがい♪ 極楽。
ここで「野たれ死に」 しないようにと・・
 
日陰で「大の字」になって朝寝し2時間。
なんとか身体と頭がシャキッとしてきた。
歩ける、帰れる。
足は、つりそう。
 
お昼前jから身体休める。
 
14:00
リヤカー代わりの軽トラで、 昨日安売りスーパーで1個100円。お袋が茹でてくれた「もろこし」食いながら・・
 
色の濃い所、今朝~第1ラウンドで刈ったんか・・
イメージ 9
 
 
 
あと3日で、ここらの長い中干し(15日間)が終わり、水が来る。
来たら田植え・・ガツンとするぞ!
 
草を料理し、藁だけでも作らにゃ!♪
 
今回の理想、「テカテカの草刈り地面」
コナギが多い所は楽。
イメージ 10
反面。キシュウスズメノヒエが多い所は地獄・・
田植え、必ずやるぞ!♪
 
お楽しみ♪