3日の日記の続き ガウン

 お袋を年明け発の デイサービスに送り出して
朝のティータイム。

デイサービスにお世話になり始めて 早やくも 丸2年経ち 3年目に入ります。
4月の誕生日で87歳に。
ディのお陰様 大。 感謝します。 


 早くも新年は5日になりましたが
3日のブログの続きを

■その3日の夜に ボナンザプラザ・ヨシズヤで ガウンを買いです。
お勝手場でブログUPするのに 電気ストーブだけでは寒いので欲しくなってた♪

総合案内で   「自分用とお婆さん用と2つほしいけど どこで売ってるかわかりますか?」

新人ぽい高卒なような可愛いお姉さんが 「直接電話でお店に聞いてみます」
                             「2階のタオル売り場にありますので」
                              「このエスカレーターで2階にあがったら 直ぐ右側になります」
少し顔を赤らめて 恥ずかしそうに伝えてくれました。

「分からんかったらまたそこら辺でまた聞くわ!」   「ありがとうね!」と わし! 

■2階のタオル売り場で 背広着た ワシより年上のお父さんが 「今、問い合わせがあった お方ですよね?」
タオル地のブルーとピンクのタオルがうんをとってくれた。

はおってみて 「タオル地しかないのかな?」

「コートみたいなのなら こちらにあります」

薄くてなんか軽いな! ポリみたいで
「もっとロングなのとか 種類は他にもありますか?」

「これが最後の一着になります」

この色なら お袋でも着れるし まあええか!
「これもらっていくは!」

■レジでいくら?と聞いたら 「9676円になります」
 
おぇ 「いい値段するな!」
「昔きてたキルティングの綿入りのが良かったんだけどな」

お父さんも レジのオバサンも 戸惑いの顔。

「メーカー品で この生地も お勧めなんだよね!」

「はい さようで このメーカーの物は何年もまえから・・・・・」

おつりもらいながら
「ガウンって 近場なら どこの店へ行けば売ってるのか分かるかなぁー」
「イオン・・なら 売ってるかなぁ?」

お父さん 無言、無表情でした。


エスカレーター降りて 総合案内の さっきのお姉さんに袋を持ち上げて
                                           「買ってきたよ!」
二コッと笑顔でうなずいてくれました。
イメージ 1


値札見たら
イメージ 2
ゲッ!
表地は純毛やんけ!
裏地がポリで
定価も高いんだ!

寝床へ持っていこうと ガウン持ったら
なんか 袋から出した時よりず~と重く感じた!!