オムライスのパ~ト2 & 餅つき

スマホで昨夜撮った オムライス②の写真が PCへの取り込み出来ない!!

また、auサポートに遠隔操作をしてもらわんと!!  

2時間以上~してもらえた♪♪☆
3ヶ月間で 3000円は安い!!

これは 7年前の学童保育の餅つき OB参加。 
早朝から餅米を蒸して。  蒸し器は前年に持ち上げた時に壊れて 5個で少し効率が低下です。
なんせ・・40臼分やから
イメージ 8
この前年は 子守も大変だったな!  
朝から暗くなるまでなので 後から続々集まってくる!

ピークは バザー店開店の時だな 50人以上は♪

わしはプロ級!? チビの時から40歳まで 103歳まで歩いて生きた祖母に仕込まれたので
考えなくても み~んな身体が覚えてる☆


手返ししてるのは わしの弟子! わしがデジカメで  
イメージ 1
手返しは 餅付きを仕切ります。        つき手が杵を持ち上げてるとこ。

杵が落ちる同時に手をさして 杵も濡らしてあげると つき手は長持ちする


ナイターに突入しても
イメージ 9
がんば!!

一日で40臼をついいたので 弱い左肩が壊れて 治るのに半年かかった時の画像が残ってたわ



auサポートしてもらって 復活しました。  遠隔で余分なことも一杯してもらいました。  2時間も
  女房がしているPC出張料金は 4000円/30分?とか なんとか言ってたような・・



お袋がカレーライスよりも  大好きな オムライスが食べたい~♪に 応え
便通も良くなり ビタミン補給にもなって 野菜はたっぷりで!!!

        タマネギと               玄関前で6日間経ってる 大根葉を水揚げしたらシャキシャキ!
イメージ 2
マナ板の上から
ネギ        卵焼きに
大根葉の上部  飯と一緒に殆どを炒める 残り少しをネギと一緒に卵焼きに
大根葉の茎部  タマネギと一緒に炒める




正月 5日に来た長男一家が大根の葉っぱは食べないと 持っていかなかったやつ 6日間外に
水分が抜けにくいように 「箕/み」~をかぶせて 下はタイルなので あまり、しおれずでした。
               (今はプラ製でチリトリのよう・前は竹で編んだやつ)

イメージ 6


イメージ 7
外で6日間~経ったとは思えない あと何日=持つのかな?


焼き飯の味付けは 
  塩コショウ少々 めんつゆの元~大さじx1 ケチャップ大x3? 
              何か足らんかって オイスターソース大x1で まあいいか♪
イメージ 3
玉子焼き
  玉子だけなら早いが
   ネギ、大根の葉先と一緒に混ぜて焼いたんで 多めにネギを入れたんで
   なかなか、ちゃんと焼けない~” 火元からパンを上下したり ネギを焼けすぎたとこへ移したり・・
   なんとか~焼けた♪ トロ焼きやけど♪

ケチャップは
   だいさーびす!☆♪で
イメージ 5



夜ご飯で これだけ食べた
イメージ 4
翌朝の ご飯も 残りを全部平らげ!! 
わし 得意のファイバージュースに ヤクルト ヨーグルト みかん 食欲旺盛☆ 

野菜~たっぷりの 男の手料理かな 成功!! 30分。