雑煮・・大根の葉っぱの自然保存 餅のカビ

いつも早寝、早起きなので(お袋) 今日の朝ご飯も 6:30から残りのオムライス食べて
朝の薬をだしてくれと・・・

昨夜に 翌日分の朝、夜の薬をちゃんと渡しといたのに・・

起こされ 見たら入れ物の小瓶の朝分が空に! 飲んだこと忘れてる様・・。

お昼も当然、早くお腹が減るので早めに また、オムライスを。

15:00頃に お袋・・腹が減ったと・・

雑煮、餅1コ食べたいと言うので  玄関前の例の大根葉を取りに
イメージ 1


箕をどけると まだいける!! 5日から ここへ取り残されてるやつ  10日間ここで おとなしくしてた子
イメージ 2


赤葉をちぎって!
イメージ 3


嬉しそう♪イメージ 4


イメージ 5
水に浸けときゃ まだ3日はもちそうだ!
   冷蔵庫でとの 違いも気にしながら 

餅を見たら
カビとるやんかぁ
イメージ 6
30日に米屋が届けてくれた のし餅を切ってラップしたのに

包丁で削り切るが 水分が抜けてなく柔らかさが残ってる
カビが繁殖しやすくなってたよう! もう少し水分が抜けてからラップするとか・・
来年の課題。

以前は「新聞紙のインクの殺菌作用」や「とうがらし」も試したが効果今ひとつやった・・。

やっぱ! 直ぐに冷凍せなあかなんだようかな?

お袋と 「ああだ こうだ」と言いながら 


カビを削って チーンしてから鍋へ      残りの餅は16個 処理して水の中でしばらく保存を!
イメージ 7
お袋分は一個 菜っ葉も柔らかくして


イメージ 8
僕の分は 生の葉っぱを投入 ジョキ・ジョキだ! 上手い♪

少しだけ お袋のにも入れてやったら 煮込んだ葉っぱも 一緒に噛んで出していた。
追加は 入れん方がよかった!!

この今 16:57
腹へった・・!

明日はディサービスだな。