みかん狩り

先月に頂いた 「みかん」がなくなり お袋の妹の家へ頂きにいきました。
車で10分 

左側は「きいかん」 右が「みかん」
イメージ 1
きいかんは 3~4月が食べ頃で 中実より皮の部分が たまらなく旨いです。


きいかんのアップ
イメージ 2


上の方は手が届かず 採り辛いので 日当たりも良く 可愛い子ちゃんが残っています♪
イメージ 3


一升瓶6本ケースの上に乗って 枝にしがみつき、枝を振り分けて 採りました☆
イメージ 4


すったもんだで 30分はかかりました
イメージ 5
さあ!
今から 昼飯~いくど・・!



夕方~帰宅してから お袋が綺麗キレイにしてました♪
イメージ 6


イメージ 7
明日の午後に ケアマネージャーとデイサービスの担当者が訪問され サービスの更新手続きです。

お袋~ザルに一杯ずつ 持っていってもらうのだと・・♪

ネギも デカイ冬瓜(とうがん)も・・と

歩いて来るのに ど~やって 持って帰れるんだ!