智枝ばあ入院日記 7/26 (水)・・・21日目

■編集の振り返り 
    久し振りのUPで日付が変わってまった!!

      スマホの画像がノートPCに転送が出来ん!!”
      20:30 有料350円/月 auサポートにヘルプ
      SDカードの容量13ギガのうち空きがが3ギガなので なんとかという聞いたことある手法で
      空き~8ギガまでになった。

      それから、ウインドー10に勝手にグレードUPされてか 使い勝手が変わっとるど~!
      うぇ~” ”

      疲れた もう寝るど~☆”  画像だけUPした。 お知らせメールもしたし。
     
      編集は後ほどで

          なんとかここまで来られて良かった!♪☆
            娘~恵のお陰だぁ ポチ!

 ■昨日を思い出して「ばあちゃん入院日記」~本文スタート!

13:04
 26日(木)~28日(金)の3日間研修生が ばあちゃんを元気付けてくれました♪
昼食を少ししか食べなかったので そのゼリー食を研修生に癒やされて食べ出しました。 パチリ
イメージ 2
イメージ 1



テーブル上の缶飲料は 流動栄養剤~エネーボ・300kcal


エネーボをちゃんと飲んでいる♪
イメージ 3
 左のおばあちゃんは この西病棟に7月17日に入院されました。
おっとりされて、ニコニコされていて、大の仲良しになりました。
 歳は少し若いのに車椅子です。もう治らないと、智枝ばあから聞きました。
33年一人暮らしで歩けなくなってここに。 滋賀県に嫁いだとかの 娘夫婦がお見舞いにちょくちょく来られてます。

 智枝ばあが検査入院した7月6日から ここ西病棟に引っ越す17日まで 一般の中病棟で寂しくしていたかな。 ここはグループホームのような病棟・病室で担当医が「景色が良くて楽しいところ」と言ってたのが良く分かり!



■15:40 担当医から電話。

「午後から急に38℃以上の熱が出て、少しぐったりしてたので 脱水症状までではないですが 点滴をしています」

■17:30 食堂・ラウンジ。 カウンターごしステーションの担当医師と面談。

 「CT検査もやりましたが この熱とか総合的判断で膵臓の炎症が一番疑われる。
今日から抗生物質の点滴も24時間・数日間やります」

膵臓は肝臓の奥にあり、検査・処置等しづらい部位でやっかいなところです」と



15:36
 食堂・ラウンジ    ばあちゃん~緑の背もたれイスの後ろ姿。
イメージ 4
この廊下の後ろ側に ばちゃんのナウイ4人部屋がある。


イメージ 10



担当医特別指示で昼食と夕食に付けて貰えるヤクルト。
イメージ 5



この夕食~2割位食べたかな?
イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


                                                                        
 6月1日に担当医師に処方箋で「エンシュア・リキッド」「エンシュア・H」の選択自由/10本をだしてもらい。
その時に教えてもらった 市販栄養剤が~この明治メイバランス。 少しカロリーが低い分 サラリとして飲みやすい。
イメージ 9

    この病棟に引っ越してから 栄養ドリンク類を段階的に飲み出した。それまでは飲むと下腹がチクチクすると!
家にいたときでも腹が痛いとお勝手場のテーブルで伏せてたりも。
「富田クリニックへ連れてったろか?」 「行かんでもええは!」が ちょくちょくと。

担当医に伝えたらニコニコして「これは、みんなこうなりますから」
    *チクチクするのは のんびりしてる大腸を刺激し、動きだしてるその証らしい。



 入院初日から 点滴スタンド。「慣れなあかんぞ!」「自分で持って歩かな!」と スパルタ。
入院からもう20日目。点滴スタンド~もう自分の分身になってる♪ 慣れたもんだわ!
イメージ 11
18:25 4人部家のトイレに。


19:30 面会終えて帰ります。
 ばあちゃんは自分でベットへ入り眠たいと言って休みました。

夜中にトイレ行く時、点滴スタンドが足の邪魔、手間取らないように ちゃんとこうしろと指示してくれました。

 ばあちゃん おやすみと言葉かけたら
           おやすみ。と   バイバイと相互が手を振って帰ってきました。

 カーテンを全部閉めてってくれと。 枕元の電気は明るくしといてくれと。

 また、明日来るでな~!