智枝ばあちゃん入院日記7/27(木)・・・入院22日目

■まだ昨日の日記を修正中で 今日の日記は日付が変わってからのUPになるので
   気分的に枠だけ確保し 後で落ち着いて記入で。



12:44
 食堂・ラウンジ 昼食後
毎日、朝刊2部を持っていってる。ドラキチなので中スポも。
 翌日~冊子棚に窮屈に入れてあり 看護師さんに尋ねた。
「古新聞は回収した方がいいですよねぇ?」 「差し支えなければそのままでいいですよ。見てる人もいますから♪」と
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 12
■食べた成果は? 
 主食 全饘小盛     10%
 副食 煮魚         5%
     大根味煮     20%
     サツマイモ甘煮 20%
     嚥下食デザート  0%
     お茶ゼリー     5%
 特別指示・ヤクルト  100%  
-----------------
           全体で 20%位かな?
 ステーションで入院後の栄養補給がパソコンで管理、データー化されてて びっくりした。

 食器を引き揚げる看護師さんに見立てにバラツキ?
3日前にメニューカードに主食○%、副食○%に書いてる。
1/2・・・・・ 「これって全体で1/2の事ですか?」 「主食1割、副食2割です。」 

 主食のお饘~わしの5%の見立てに対し 看護師さん、あっさり20%だ。
サジで軽く2杯程なのにな” ”

 
12:55 
  「寝床で寝てくる」と
仲良しつぼいさん~身体がえらいと部家へ行ってしまった。 あとはボ~としたような人が多い。
「おれも寝床へ行って寝取るは」 「あの人がおらんで、おってもしかたがねえで」

 歩き出すと看護師さんが来て 腕を支えて点滴スタンド持って部家へ連れてってくれた
時には優しさもありでいいかな。
イメージ 3
一般病棟ではテレビ、ラジオを良くしてたが この病棟へ来てからは 起きてる時の大半をラウンジですごしてるようだ。
「まあおめえも帰ってって何ぞやっとれ」
「昼飯~食ってくるで」 「また後で来るでな」



14:30 食堂・ラウンジ
   テーブルを退けて ボード前に集合! ベットのまま寝たきりの人も4人が後ろにいる。

   テレビで体操。
    真似して 両手左右交互にグー・パー。 両手げんこつして親指、小指を交互に突き出す。

   テレビのを切って ラジオ体操の音楽が。
     みんな元気よくしてる 表情が楽しそう♪ みんな活き生きと体操してる!

15:00 さあ 毎週木曜恒例、人気の「リハビリ・リクレーション」の始まり~♪
 クイズから!
 今日は何年ですか? 何月ですか? 何日ですか? 何曜日ですか?
     盛んに答えが発せられる。 自分が生きている。 反応している。 今。

イメージ 4


仲良しのつぼいさんも車椅子で隣に。
イメージ 5


風船バレーボール大会 ピンクチームと紫チーム対抗ゲーム。ばあちゃんは風船の色がピンクのチーム。
イメージ 6


イメージ 7


ボーリング大会 みんな嬉しそう。
イメージ 8
 スタッフが おもちゃのピンちゃんと並べて 2レーンだ。
みんな真剣だ!一生懸命楽しんでる。


ばあちゃん 投げた!
イメージ 11


投げ終えて 他の人の応援中の ばあちゃんの顔
イメージ 9


15:46 「リハビリ・リクレーション」の終了後の2人。
イメージ 10


イメージ 14

いつも行く病院から5分のランチバイキングの途中のお寺の門前に見つけた
イメージ 13
              
              にゃ~ご♪