自然農畑8/29-3 ミツバチ、アーモンド

北東側の再UP画像です。
一番左側のかすかに見えるのがアーモンドで
枯れヒマワリの右が夏ミカンに空間、日差しを求めて昇ってるトウガンです。
イメージ 6
 
イメージ 1
 
トウガンに撒きつかれてる夏ミカンです。こちら初の結実です。イメージ 2
 
地べたのトウガンの花にミツバチが遊びに来てくれました。
トウガン、カボチャは自家受粉をしないと結実しにくいとお袋が言ってましたが・・。
カボチャについては他からの同じ意見も聞いてます。
このミツバチ「ミッちゃん」に期待です。
イメージ 3
 
夏ミカンに昇ってる方の花にも「ミッちゃん」が移って来ました。
天空トウガンできますように!
イメージ 4
昨日NHKの昼時で山梨県甲府の放棄ブドウ畑のブドウ棚を借りてブドウのようにカボチャの沢山ぶら下がり栽培してました。
調味料無しでも、とても甘くて美味しく食べてました。
 
トウガンも近所で大きく生育したのが、ぶら下がっているのを目にしてます。
どうなるかな?
 
 
アーモンドです。去年は初収穫~1個でしたが 今年は6個ほど実をつけてます。
これも古代米の穂のようにアートに喜ばれたりもします。
去年のはリースやドライフラワー作ってる人にあげてしまいました。
殻がはじけて開き、中の種子が食べるところになります。
イメージ 5
実がはじけたらその画像UPします。