草刈機の刃~2

40P(40枚刃)です。
今の心境はこの刃は新しく買いたくありません。
刃を研いて繰り返し使うのにはあまり向いてないようです。
まだしばらくは構造が簡単で刃研ぎが基本的なものをマスターしてからの課題にします。
 
この刃はいとこに借りた機械に付いていた2枚です。
機械を返す時に新品で返しました。5枚組を仕入れたので新品3枚在庫ができました。
「マキタ」のメーカー品なので売り飛ばしやすいと思います。
仕入は近くのホームセンターの1/4くらいだったかな・・。
イメージ 1
 
この刃の簡単な製造法は、超硬チップを真鍮・しんちゅう(銅と亜鉛の合金)・・五円硬貨もこれ
比較的低温で溶接できるでロウ付けなのでチップが飛びやすい様です。
 
研ぎ直して使用してるとこの通りです。
イメージ 2
でもまだまだこれから~しっかり頑張ってもらいます。限界まで!
チップが全部無くなっても刈れるところまでは・・。内側の丸穴の辺りまで来ると研ぎが楽しいかも。
捨てる前に最後の再生して得意な格安販売しよかな。生産物賠償がないから無理かもしれんけど・・そこは条件限定付き・・飾りものにして下さいとか。
 
研いた刃、全体ににサビ止めの油を注して保管です。
今回初めてしました。研いだままで保管するとサビが回って鉄クズのような外観になってきます。
刃の状態も悪くなります。
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
刃が喜んでいます♪