蓮根の花~開花

朝一の6時過ぎの様子です。
イメージ 1
こころ強い見方が同行してくれました。
お袋より少し年下の元気なおじいさんが遠方より遊びに来てくれました。
昔~レンコンを作っていた方です。収穫する時は指導に来てくれると♪
 
縁の方は良く出来てると太鼓判。
「この種類は大きいイモが出来る品種だ」・・と、葉を見ただけで・・。
 
枯れている葉を見てこれは病気だ!
葉が網目の様に枯れてました。撮影忘れ。
 
レンコンも稲のように農薬を使用するのが一般的ですが 僕の頭には薬を使用することは入っていません。
っていうか、これだけ成長して、花が咲いただけで満足状態でした。
病気が広がるようなら、竹酢液と木酢液があるのでそれを工夫して散布かな。
イメージ 2
 
イメージ 3
足元の小堤防の草マルチは花が咲き始めて、こりゃ綺麗にしにゃと、ボウボウに生えてた草を急遽、手刈りしたものです。
 
イメージ 4
画像を取り忘れましたが最初につぼみが出ていた二輪の花は花びらが散り、蜂の巣型になっています。
 
ドロの中でじっと辛抱して綺麗な花を咲かせる・・蓮。
これを観て、だらけてる自分を引き締めねば・・”
仏教の極楽浄土の象徴です。
 
さあ、そろそろ~草の戦場へ行きます。今日は38度まで暑くなると予報です。
名古屋が最高気温かな?