C田畦草刈り

今日の日曜の朝はテレビの報道番組を見て10時過ぎから草刈機に2枚刃の新品をセットしてC田の草刈です。
菅さんと小沢さんのテレビ対局討論でした。どの政党でも、日本の農業を活かして欲しいです。
石川県での自然農の感動的な番組もチラ見しました。
 
すでに暑くて着工前の画像は撮らずに開始。
ボウボウで一ヶ月早く刈れば余裕の先手撃ちですが、気分、思い付きで進める性格が丸出しです。
 
先ずは戸田川の土手側から料理しました。
二枚刃で稲間の草以外を刈るのは初です。
刃数が少ないけど刃が長いから、刀を回転させる用にサラサラ切れていくのには感動ものです。
イメージ 1
刃物、道具は使いようですね。大切、大事に使わないと・・ですが。
 
次は南側の畦を刈りました。
半分刈りでいいのですが、右隣りの隣接田の分もついでに、簡単サービス刈りしていきます。
イメージ 2
 
左手が東側で右手が北側の畦です。
北側は親切でこの田んぼの敷地内に水深を独立するために私的に設置分です。
イメージ 3
まだ畦の高さが低いので周りが深水になると漏れたり冠水するので畦の補修が課題です。
 
その北側の畦を西側の堤防から写しています。
イメージ 4
正午過ぎまででC田周りを一周、機械刈り~終えました。
 
凍らせていた麦茶で一息して、堤防の向こうを通路分だけボランティア刈りしました。
向こうの田んぼの端に水を落とし水位を加減する土のうが積んであります。
水回りの人も草をかき分けて歩いていきます。
土のうも背丈以上の草に隠れて見えません。
そこもついでに刈り込みました。
 
 
イメージ 5
 
新品の二枚刃の損傷が目立ちます。
石等に当たった衝撃で損傷しています。軽い反りもできてました。
イメージ 6
刃が可哀想です。 
この刃の状態で堤防の奥の薮(やぶ)を刈ったら、さすがプロペラ刃の刀が回転するような切れ味どころか最悪の作業でした・・納得!
 
二枚刃~普通に初めて使い、その魅力~たっぷりですね。
次に活かします。
イメージ 7
 
北川の畦を新設時に埋設したパイプです。
イメージ 8
昼飯~かき込んで・・15時過ぎからパート2、行きます。