自然農畑~草刈り9/3

9月3日の朝一からの自然農畑の草刈りの様子です。
例によって草ボウボウ。
イメージ 1
 
里芋の向こうが夏ミカンでトウガンが登っています。
イメージ 2
 
手前の杭棒本に山芋が登っています。7年位~そのままです。実になった「ムカゴ」だけ100%玄米ご飯と一緒に炊いて食べてました。今はこの芋どうなってるのだろ?
前はツルも葉っぱも一杯でしたが、今は寂しくひっそりです。
イメージ 3
 
西側が大分刈れました。
里芋は3月に芽出しするために植えたものがそのままの状態で放置野性化です。
イメージ 4
 
去年まではお袋と2人3脚で奥の田んぼの際で結構出来がよかったのに。
イメージ 5
 
夏ミカンに巻き付いてたトウガンが実ってました。
イメージ 6
 
薄暗くなってからの手作業の鎌で命の茎を切断してしまいました。
ショボン・・”です(涙)
イメージ 7
 
トウモロコシの中の残り草も手鎌で取り除きました。
マクワウリも小さいですが色づいてきてます。
イメージ 8
 
プリンスメロンも直径が12センチ位になってます。
イメージ 9
この日は西側が7割程~草刈り終えました。