十六ササゲが小豆に♪

「十六ササゲ」の種子を収穫。
手前のモサモサ状態のはツルを登らせていた網です。
お袋が畑で片付ける時、この網は沢山あるから、もう処分するからとツルが巻き付いたままのをカマで切断し初めました。
「捨てるのはいつでも出来るからとその場でツルを取れるだけ取って網を持ち帰りました。
イメージ 1
 
この種子は来年の播種用では有りません。
イメージ 2
 
足で踏んづけてムシロに干しました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
今年はお袋専用に新しく借りた畑は砂地です。耕すのは楽ですが猛暑もプラスしたのか生育が悪く、種子が入ってる鞘が細いのが目立ちました。
出来るだけ大きいのを選んで取りました。
 
いつもの1/3位の量です。
イメージ 6
 
イメージ 7
7年前からこれを100%玄米に混ぜて自分専用の別釜で炊いていました。
炊きあがりは赤飯と同じ色になります。
 
「十六ササゲ」今年は猛暑で早く固くなったようで、初旬頃だけ普通に柔らかいのが食べられました。
この種子は小豆の代わりにいつも大変重宝しています。
 
「十八ササゲ」で種子が18個入ってるのもあると聞いてます。
検索したら・・
「三尺ササゲ」~こんなに長いのもあるんですね。
種子が手に入れば両方共作付けしたいです。