ハツシモB田9/26

B田~北側から撮影。
手前の畦の右側の列は「あいちのかおり」です。少し色が薄いです。
 
「ハツシモ」は右側の少し色が濃い方で2列あります。どの列も幅は8メートルです。
イメージ 3
背が低いので見えませんがその向こう右端には「旭風」と南池です。
 
左列「あいち」 右側が「ハツシモ」2列 。
イメージ 4
 
 
「ハツシモ」北列と南列です。
イメージ 1
 
「ハツシモ」南列
ヒエ草も目立ちます。早く取らないと・・。
イメージ 2
ハツシモの稲刈りは3週間位~先でもいいかな?
 
そろそろ2毛作の麦の播種をしなくては。福岡式では遅いくらいかな?稲刈りの1ヶ月前ばら撒くとあったような。
一帯の水落としが3日前だったために、水が有っては・・。ある程度乾田化してからで。
麦踏みしながら稲刈りは今年は出来るかな。
このB田試験田に「裸麦・弥富早生モチ」をメインに撒きたいです。
ジャバさんの「刈り取り跡株への直播き」も挑戦したいし。色んなパターンが試せます。
不耕起乾田直播き本番も間際です。